【よくあるご質問】解体時の処理について

投稿日:2017年08月10日 投稿者:OK-DEPOT
カテゴリー:よくあるご質問

EMセルロースファイバーを施工した建物を解体するときの処理について、お客様よりご質問いただきましたので、ブログでもご紹介したいと思います。

 

EMセルロースファイバー 解体するときの処理について

 
解体時の処理としては、
 
 
1)産業廃棄物として処理する
  一般的にセルロースファイバーはその他の断熱材と比べて、
  製造から廃棄までのエネルギー消費量は圧倒的に低いと言われております。
 
※その他の断熱材・・・グラスウール(鉱物系断熱材)、ビーズ法ポリスチレン(石油系断熱材)
 
 
 
2)リサイクルとして、回収し再度断熱材として使用する。
  EMセルロースファイバーは、乾式工法なので、解体時にボードや内側のシートをはがした上で、
  かき落とし、きちんと回収をする事で、再度使用する事ができます。
 
※乾式工法・・・接着剤を使わないで施工をする
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
もう一度使えるのはエコでいいですね!
解体するときのことを考えても、EMセルロースファイバーはおすすめできます。
 
湿式工法で施工をするセルロースファイバーもございますので、その点は各メーカーへご確認ください。
湿式工法は、接着剤を吹きかけて直接、壁に吹き付けて固める工法です。 
 
ご不明な点などがございましたら、お問合せバナーよりお気軽にお問合せください^^
 
 
OK-DEPOT オギハラカスミ