人に優しい断熱材|セルロースファイバー!

投稿日:2017年10月30日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | よくあるご質問 | 雑談

こんにちは

OK-DEPOTの田山いさおです。

 

今回は、人に優しい断熱材とはどのようなものかを簡単にご紹介させていただきます。

 

セルロースファイバーの最大の特長は、木質繊維が持つ吸放湿性です。グラスウールやロックウールなどの鉱物繊維自体には調湿性はありません。そのために空気層に湿気をため込み、断熱材自体の水分含有率が高くなり、その水分によって熱を伝えやすくなるため、断熱材効果はなくなり、壁の内部に結露を起こすことになってしまうのです。石油化学系の断熱材は水に強いのですが、その反面、調湿性はありません。

 

セルロースファイバーはセルロースの細胞膜に気体状の水分子がセルロースと結合して存在していて、その結合した水分子が飽和点に達しない限り細胞外には出ないという特性があります。よって、かなりの保湿性があり、結露を起こしにくいという事になります。

 

40坪程度の家をセルロースファイバーで『床・壁・天井』をすっぽり包み込むような施工をすると、

約1tのセルロースファイバーを使用することになります。

セルロースの飽和点は重量比30%で、そのうち30%の約300kg(300L)の保湿能力があることになります。

 

<各種断熱材の特性一覧>

セルロースファイバーは木が本来もっている一定の湿度を保つ「吸放出性」や「断熱性」といった優れた特性が多くあります。その他にも、セルロースファイバーにはさまざまな特徴を兼ね備えています。

 

<セルロースファイバーの特徴>

 

断熱材は、調湿性能がある事で、乾燥や湿潤による木材の収縮・膨らみ・割れや反りなどが起こりにくい環境となり、構造躯体にもやさしく、家が長持ちします。

 

環境にも住宅にも、やさいいエコ断熱材『EMセルロースファイバー!』

商品仕様、施工、価格などお気軽にお問い合わせください。

流通課/田山