ヒートショック|対策術とは?

投稿日:2018年09月28日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | お知らせ | 雑談

こんにちは

OK-DEPOTの田山いさおです。

 

今回は、ヒートショックとその対策について、簡単にご紹介させていただきます。

 

9月も下旬ですが、昨日の28日は随分と冷え込みましたね><

朝の寒さから、日中になっても気温がほとんど上がらず、1日中を通して肌寒く感じました。

 

これから冬に向けて、本格的な寒さがやってきます。

そこで、注意しておきたいのが【ヒートショック】です。

家の中での急激な寒暖差による事故(血圧の変動による失神や心筋梗塞、脳梗塞など)で毎年1万件以上も発生しているそうです。(2015年の事故/死推計1万9千人)

 

<簡単にできる対策術>

1、入浴前に、浴槽にシャワーでお湯を溜めることで、浴室」全体を温めることができます。

2、水分補給が大切。入浴前にコップ1杯程度の水を飲む。

3、入浴前にシャワーやかけ湯などで、体を温めておく。

4、熱いお湯にしない。(38℃~40℃が目安)

5、ご高齢者は遅い時間に入浴をしない(夕方までの入浴が良いそうです。)

6、飲酒後の入浴は厳禁。

 

お湯につかるとき、お湯から出る時は、急がずにゆっくり、ゆっくりが大切だそうです!!

 

また、ヒートショックによる事故はトイレ等でも発生しています。トイレ用の人感センサー付き小型ファンヒーターなどを備えると事故防止に役立ちそうですね^^

 

本格的な寒さがやってくる前に、しっかりと断熱対策を!

【セルロースファイバー】で、快適な冬を過ごしましょう♪

 

是非、お気軽にお問い合わせください。

流通課/田山