断熱工事|冷房効果|省エネ♪

投稿日:2019年07月30日 投稿者:流通課
カテゴリー:passiv material | お知らせ | 雑談

こんにちは

OK-DEPOTの田山いさおです。

 

今年の梅雨はとても長く、ジメジメした日が多かったですが、関東地方もようやく梅雨が明けましたね^^なんと去年より1カ月も遅かったそうです!

本日も、関東地方全域35℃前後の猛暑日となっております。夜になっても気温が25度を下回らない所があるという事なので熱中症には、皆様十分お気を付けください。

明日以降も猛烈な暑さが続くそうです><

 

今回は、そんな夏の暑さ対策に有効な断熱材のお話をご紹介させていただきます。

 

<断熱材の目的は何か?>

建物の断熱とは室内側と室外側の熱移動を遮断して外気温が室内に伝わりにくくすることです。 熱伝導率の低い断熱素材を隙間なく施工し気密性を保つことが「夏涼しく、冬暖かい」住宅を実現する基準となります。

また、建物内外の温度差から生じる 結露 の発生も防止します。

そもそも断熱の目的は、小さいエネルギー消費量で体感温度を室内に近づけ、一年を通して熱損失を小さくし、快適な体感温度にする事です。

 

 

人間の体感温度は、床・壁・天井・開口部(放射)と対流(隙間風など)によっても影響されます。

 

夏場などでは、屋根面の日射で天井の表面温度が上昇し、二階の居室など放射環境の悪化で、体感温度を上げ、夜の寝苦しさなどで、エアコンを一晩中かけ続けているご家庭も多いかと思います。

このような住環境では、冷房を長い時間つけていないといけません、電気代も高くなってしまいとても省エネとは言えませんね!

 

<省エネとは?>

石油・ガスなど無尽蔵でないエネルギー資源を大切に使い、それに伴う経費節約も図ることです。

 

弊社の地産地消の断熱材【セルロースファイバー】では、専門の技術者が隙間なく施工することで、熱欠損を防ぎ、夏の日射の侵入を抑え、最小限のエネルギーで快適な室内温度にしてくれます^^

 

どんな高性能の建材を選択しても、スカスカな施工をしてしまえば、まったくその役割を果たしません。隙間なく、しっかりとした施工がとても重要な事なのです!

 

『EMセルロースファイバー』で快適な住環境をご提案してみてはいかがでしょうか。

商品やその他のお問い合わせはこちらより

流通課/田山