EMセルロースファイバー:よくある質問

投稿日:2018年11月10日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:雑談

こんにちは!外渉課の藤本です。

今日の日中は暖かくお出かけ日和でしたね~!

でも、朝夕は冷え込むので体調管理にはお気を付けくださいませ!!

 

【EMセルロースファイバーの地産ECO】

EMセルロースファイバーは、回収した新聞古紙を粉砕して自社で製造されたエコロジーな木質繊維の断熱材です。外国からの輸入材に頼るのではなく、

地元の不要な新聞紙を集め、地域の家の再生に活かしています。

地元の資源を使用することで地域の循環とともに外国からの運輸にかかるエネルギー消費削減にもつながっています。

 

今日は≪EMセルロースファイバー≫のよくあるご質問をご紹介いたします。

Q:EMセルロースファイバーは、新聞が原料なのに燃えないのですか?

A:ホウ酸を添加して防燃処理をしています。EMセルロースファイバーは炎を当てると表面部分が炭化し、炭化した部分が、それ以上炎を通しづらくします。
無機繊維系の断熱材は不燃材ですが、溶けて有毒ガスを発生します。

 

EMセルロースファイバーは、主原料が新聞紙のため、「すぐに燃えてしまうのでは?」と思われる方もいると思います。
しかし、ホウ酸・ホウ砂の薬剤を添加することで、万一の火災の時も、炎が燃え広がることはありません。
また、木(新聞紙)から生まれた自然素材のため、火災の時に有害なガスを発生させたり、断熱材が熱で溶けることもありません。

 

上記画像では燃焼しているように見えるかもしれませんが、こちらは表面が炭化しているだけですので、燃え広がるようなことはございません!!

 

断熱や吸音・遮音性能もとても高いので、とてもおすすめの商材となっております!!

詳しい資料は下記からご覧くださいませ!!

https://passiv-material.com/products/em-cell.html