施工容量・面積の算出方法

投稿日:2019年08月28日 投稿者:外渉課
カテゴリー:passiv material | 雑談

EMセルロースファイバーの施工について

ちょっと業者様向け・関係者様向けの話もしてみます。

 

【EMセルロースファイバー】

OK-DEPOTのEMセルロースファイバーは15kg/袋となっています。

 

EMセルロースファイバーは施工箇所により

その厚みや施工密度(圧力)も変えなくてはなりません。

施工店によっても厚みや密度は変わってきますが

EMセルロースファイバーの性能を最大限発揮させる密度は下記が一例です。

※セルロースファイバーと名の付くものでもそれぞれの大きさや弾性なども

異なるため、商品によって密度や厚みは異なります

 

 

■天井

天井は一般的に「積もらせ」という施工方法になります。

シート間などへの充填ではないので、密度には限界があります。

天井積もらせは30kg/㎥(立米)が目安です。

また、厚みに関しては160mmを目安としています。

30kg/㎥(立米)計算だと同じ密度・厚みを保った場合、

30kg/6.25㎡(平米)と換算できます。

EMセルロースファイバーは15kg/袋ですから

6.25㎡/2袋と計算でき、3.125㎡/袋と計算することができます。

※勾配天井への施工も非常に効果的です

 

■壁

壁面への施工は充填のみになります。

一般的な構造(在来工法)においては105mm角の柱や間柱を

使用するか120mm角の柱を使用することが多いため

120mmまでの厚みで密度を60kg/㎥(立米)程度を目安としています。

60㎏/㎥(立米)計算で密度・厚みを保った場合

60kg/約8.3㎡(平米)と換算できます。

EMセルロースファイバーは15kg/袋ですから

約8.3㎡/4袋と計算でき、約2.075㎡/袋と計算することができます。

 

 

■床

床の施工も充填のみとなり、床張りの施工前に行う必要があります。

基本的には大引き間に充填していく施工方法になり

105mmまでの厚みを目安としています。

密度は壁面と同様で60kg/㎥(立米)が目安となります。

60㎏/㎥(立米)計算で密度・厚みを保った場合

60kg/約9.5㎡(平米)と換算できます。

EMセルロースファイバーは15kg/袋ですから

約9.5㎡/4袋と計算でき、約2.375㎡/袋と計算することができます。

 

 

あくまでも使用量の目安では上記の通りとなりますが

商品のみの購入は施工するための機械(ブローイングマシン)を

お持ちの業者様に限ります。

また、地産地消の考えのもとOK-DEPOT(埼玉県内)より

200km圏内で販売しております。

対応エリアなどはこちらでもご確認いただけます。

 

製造や配送にかかる輸送コストなどもなるべく下げて

お届けしたいと考えております。

 

基本的には材工で承っておりますが

材料のみの販売も承っていますので

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

建材事業部 外渉課 フセヒロシ