EMセルロースファイバーの魅力とは?

投稿日:2019年01月26日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | よくあるご質問

こんにちは

OK-DEPOTの田山いさおです。

 

今回は、地産地消断熱材【EMセルロースファイバー】の魅力についてご紹介させていただきます。

 

 

EMセルロースファイバーの魅力は?

1、新聞紙から生まれた自然素材の断熱材

1)EMセルロースファイバーの最大の魅力は「自然素材」であること。新聞紙を主原料としているので、木から生まれた断熱材とも言われ、人や家にも安心で、地球環境にも安心な断熱材なのです。

 

 

2、調湿機能

2)木材には、湿度を調整する機能があります。木には雨の日は室内の水分を吸い、晴れた日は水分を吐くといった吸放湿性があります。わたしたちが呼吸をするように、木も呼吸しているのです。日本の夏は、温度が高いうえに湿度も高い。このような日本特有の高温多湿の環境における住まいの湿度調整には、木材が最も適しています。シックハウス対策にも湿度調整は不可欠です。

 

3、専門技術者による責任施工で、隙間なく充填し、断熱性能を最大に発揮

3)EMセルロースファイバーの施工は、専任技術者であるCFマイスターが行います。技術者による乾式吹込み工法で、隅々まで均等な密度で充填されるEMセルロースファイバーは優れた快適性能と省エネルギー性能を発揮します。

 

4、地産地消で地域の発展に貢献

4)EMセルロースファイバーは、新聞紙を破砕して製造されるので、大がかりな設備が不要です。地域の不要な古紙から製造されるEMセルロースファイバーは、地域の循環とともに、地域に貢献することができます。

 

5.自社製造、自社施工により、大幅なコストダウンが実現

5)セルロースファイバーを自社で製造し、自社の技術者で施工を行うことで、無駄な輸送費用を削減し、大手メーカーのセルロースファイバーに比べ、2割程度安価な価格でご提供する事が実現しました。

 

まだまだ寒い冬が続きますので、断熱工事をお考えの皆さま、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

流通課/田山