ホウ酸の効能について

投稿日:2020年02月22日 投稿者:流通課
カテゴリー:雑談

こんにちは!外渉課のフジモトヒロユキです。

 

 

先日、OK-DEPOTのEMセルロースの難燃性について書かしていただきましたが

本日はセルロースを難燃性にしているホウ酸について書いていきたいと思います。

 

 

皆さんは『ホウ酸』と聞いたら何を思いだされるでしょうか。

なかなか身の回りにあるものではないですが、

殺虫を目的としたホウ酸団子や目薬の成分で耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

 

この2つをあげると殺虫と目薬の成分が一緒なんて。。その目薬は大丈夫なのか。。と心配になりますよね。

でも、安心してください!ホウ酸は腎臓を持つ人間には食塩と同程度の急性毒性しかございません。

どの程度かと申しますと、体重60kg程度の人ですと約300g以上で急性毒性にあたります。

 

ホウ酸は粉状なのでこの量を摂取することはとても難しいことがわかるかと思います。

 

腎臓を持たない昆虫類ですと体外に排出することができないため、脱水症状を引き起こしてしまうのです。

 

また、ホウ酸は自然素材の為持続性がとても長いため、EMセルロースのような構造断熱材には適しており

防虫性・難燃性の面でとても優れております。

 

 

セルロースについてもっと詳しく知りたい方は下記よりご覧くださいませ。

お問い合わせもお待ちしております。

https://passiv-material.com/products/em-cell.html