オリジナル断熱材 EMセルロースファイバー

投稿日:2014年03月31日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | 雑談

今回は、弊社オリジナル断熱材EMセルロースファイバーのEMについて簡単にご紹介させていただきます。

EMとは、「有用 (Effective)」と「微生物群(Microorganisms)」を組み合わせた「有用微生物群」の略で、EMの開発者である琉球大学農学部比嘉照夫教授により名付けられた造語です。

もともとは、農業分野向けの土壌改良材で使われ、現在では様々な分野で幅広く使われています。EMを活用した技術をEM技術と呼び、建築や医療、教育、福祉などの分野でも使われています。

EMには酵母菌や乳酸菌などの善玉菌の他に、光合成細菌が含まれています。光合成細菌は、地球に空気がなかった頃から存在する微生物で、放射能対策に有効なのではといわれています。(詳しくはこちら)

建築の分野ではEM技術を活用して建物の機能を高めることが可能であり、建造物の耐久性を向上させ、有機溶剤の害を減らす(シックハウス予防)などの効果が期待されています。

地球環境と、人にやさしい断熱材!弊社オリジナル「EMセルロースファイバー」のご注文はこちらより

   流通課/田山