EMセルロースファイバーとは??

投稿日:2022年10月04日 投稿者:外商課
カテゴリー:雑談

こんにちは。

外商一課の内山です。

本日はセルロースファイバーについて簡単に説明していきたいと思います。

 

セルロースファイバー、、、

主として新聞紙を細かく砕いて作られる木質繊維断熱材。
セルロースファイバーのどこが優れているのか

断熱性能・吸音性能・吸放湿性能についての説明をしていきます。

・断熱性能
セルロースファイバーは天然の木質繊維です。
木の繊維は内部に沢山の空気を内包しており
「空気は最大の断熱材」と言われております。
この内包されている空気がセルロースファイバーの
断熱性能を生み出しています。

・吸音・遮断性能
セルロースファイバーは繊維のひとつひとつに空気を含んでおり、この厚い空気層が音を吸収し、伝えにくくする。という性能を持っています。
・吸放湿性能
セルロースファイバーの最大の特徴である、木質繊維がもつ吸放湿性能です。
換気やエアコンに頼らなくともよく、快適な室内環境を作り出すにはこの吸放湿性能が重要となっています。

一般的に、グラスウールなどのシート状や厚みのある断熱材は
隙間なく施工することが難しい。といわれています。
しかし、セルロースファイバーは隙間をつくらず施工することが可能です。
結果、透湿性や吸放湿質性をもち、結露に強い断熱材となります。

 

EMセルロースファイバーのお問い合わせはこちらから

https://em-cell.jp/

 

外商一課 内山