断熱と健康について

投稿日:2015年04月13日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | 雑談

こんにちは。OK-DEPOTの石川です。

先日、もう4月なのに関東では雪が降りましたね。ちょうど息子の入学式で、ある意味一生の思い出になりました。体育館での入学式なので当然、極寒でした(汗)。

私でも寒すぎて具合が悪くなりそうでしたので、ママさんたちはもっと大変だったのではないでしょうか。でも、入学式は元気いっぱいピカピカの一年生パワーで良い入学式でしたよ。

free-illustration-nyugakusiki-12

そんな寒さの中、思ったことは断熱って重要だな~ということです。最近では断熱による健康効果も実証されているようで、断熱がしっかりされている住宅では温度変化が少ないので、急激な温度変化で心臓発作や脳卒中を引き起こす「ヒートショック」から守ってくれます。また、温度変化が少ないと、室内の湿度をある程度のレベルに保ちやすくなるので、乾燥しすぎて風邪やインフルエンザなどウィルスが繁殖したり、湿度が高すぎるてダニやカビが繁殖してしまうということを防いでくれます。湿度を安定させることで、家の中をきれいに保てて、家族の健康も守ることができるということです。

体育館も断熱されていれば・・・せめて暖房が欲しかったとちょっとだけ思いました。

環境にやさしいエコな断熱材【EMセルロースファイバー】のお問い合わせはこちらより