セルロースファイバーのホウ酸効果は?

投稿日:2017年01月31日 投稿者:建材事業部
カテゴリー:passiv material | よくあるご質問

こんにちは

OK-DEPOTの田山です。

 

今回は、【EMセルロースファイバー】に添加されているホウ酸について簡単にご紹介させて頂きます。

ホウ素(ホウ酸塩)は、工業用品から家庭用雑貨まで、あらゆる用途で使用されています。「殺菌剤」「殺虫剤」「医療品(眼科領域)」。また、ホウ酸塩は、木材、木綿などのセルロース材料の防炎剤としても用いられることがあります。

 

feature03_01 feature06_01

セルロースファイバーは、主原料が新聞紙のため、「すぐに燃えてしまうのでは?」と思われる方もいると思います。
しかし、ホウ酸・ホウ砂の薬剤を添加することで、万一の火災の時も、炎が燃え広がることはありません。また、木(新聞紙)から生まれた自然素材のため、火災の時に有害なガスを発生させたり、断熱材が熱で溶けることもありません。

 

<断熱材の燃焼実験>・・・是非ご覧ください!

セルロース素材は、高温で炎を上げて燃え上がる場合と比較的低温で炎を出さずにくすぶる場合があります。ホウ酸塩は、炭化を促進し、燃焼している物体からの可燃ガスの発生を押さえる作用があります。ホウ酸塩と結合した水は、気化して炎燃焼を抑制します。また溶融したホウ酸が炭化物の周囲に保護膜を形成し、空気の供給を低減します。

新聞紙を粉砕して住宅の断熱材とするセルロースファイバーもくすぶり燃焼をしやすい材料です。

もちろん、弊社で製造している地産地消の断熱材『EMセルロースファイバー』にも、難燃剤対策として、15~20%のホウ酸とホウ砂の混合物が添加されます。

 

<防火性能試験>

EMセルロースファイバーは、財団法人 建材試験センターの試験(JIS A 9523)及び(JIS A 1321)の性能試験に合格し、難燃3級の性能が証明された安全な断熱材です。

防火地域では、耐火面材やサイディングを併用する事で対応可能となります。
今日(こんにち)の住宅では、さまざまな新建材が使われており、有毒ガスを発生する可能性があります。できれば化学系の建材を避け、自然素材の建材を使う事も大切です。

 

安心・安全な断熱材【EMセルロースファイバー】のお問い合わせはこちらより

流通課/田山