セルロースファイバー|よくあるご質問について

投稿日:2019年04月30日 投稿者:流通課
カテゴリー:passiv material | よくあるご質問

こんにちは

OK-DEPOTの田山いさおです。

 

今回は、『EMセルロースファイバー』のよくあるご質問をご紹介させていただきます。

 

<商品仕様について>

Q:EMセルロースファイバーは、新聞が原料なのに燃えないのですか?

 

A:ホウ酸を添加して防燃処理をしています。EMセルロースファイバーは炎を当てると表面部分が炭化し、炭化した部分が、それ以上炎を通しづらくします。
無機繊維系の断熱材は不燃材ですが、溶けて有毒ガスを発生します。

※詳しくはこちら

 

 

Q:EMセルロースファイバーに添加されているホウ酸は安全ですか?

 

A:ホウ酸は殺虫剤や殺菌剤として用いられていますが、その毒性は低く、人体への蓄積・残留は、ほとんどありません。急性経口毒性値は3.0から4.0g/kgで、ナトリウム(食塩)とほぼ同じとなります。

※詳しくはこちら

 

 

Q:セルロースファイバーの自重で沈下しませんか?

 

A:透湿シート内に、しっかりと密度を保って吹き込むことが大切です。密度を保ったセルロースファイバーは沈降がなく、安心してご使用いただけます。
このため、EMセルロースファイバーは、信頼できる技術者による責任施工を推奨しております。

※詳しくはこちら

 

 

<施工について>

施工のご質問はこちら

 

その他のご質問やお問い合わせはこちらよりお願いいたします。

 

 

流通課/田山